シーバスを釣る際、ボイルはしているけどベイトがわからないとき皆さんならどの様…

シーバスを釣る際、ボイルはしているけどベイトがわからないとき皆さんならどの様に釣りますか? ルアーやローテーションの仕方を教えてください(川幅が50m程で橋がありその灯も有ります、ほぼ海です。底は泥、小さい岩で目の前に駆け上がりが有ります)回答お願いします。 補足一応、2-3cmほどの小魚だと思うのですが、初心者で確信が持てないためこの様な質問をさせていただきました フローティングのペンシルを投げて放置してみる。 ダメならカケアガリの場所はピンポイントで把握してるか? 流れの淀みは理解出来る? これらを織り混ぜて戦略を練るのだが・・・ 狙いたいポイントにルアーが届かないと話しにならないので取り合えず届くルアーを投げる。 餌釣りじゃないのでスズキが何を食べてるかは考えなくても取り合えずは良いですw ナイトなら3.5gのジグヘッドにグラスミノーのMでもつけて投げて巻けば何とかならないか? 届けばって話しだが・・・ 流れの淀みというのがよくわからないのですが、流れが周りより緩い所。という事ですか?度々すいません 具体的にわかりやすく教えていただきありがとうございます! ボイル中の捕食者がシーバスでない場合もありますね。アンチマッチザベイトのゴキブリグンマーさんが持論を語っていますが、この人は経験の少ない初心者で、たまたま釣れたのか、狙って釣れたのか、その区別が出来ていませんね。 ボイル中の捕食者は表層のベイトに固執しています。私が見た様子では大口を開けでバクバクと群れに突撃反転を繰り返して居るだけで、付近の魚には目もくれません。 そんな時はフローティングミノーを群れの中心に浮かべて置くだけで良いですよ。運が良ければ食ってくれます。私はそこにワッキー掛けしたワーム等を投げ込んだり、リアクション狙いのバイブやジャークベイトを投げても釣れた試しが有りませんが、フローティングミノーのほっとけパターンで釣れた印象だけは有ります。サイズは合わせていません。ワンコさんの答えが私の考えと同じです。 ボイルはマッチザベイトとは別だと考えておきましょう。じゃないとゴキグンマーさんみたいに本題と自分の主張とゴチャゴチャになりますよ。 ルアーローテーションに関しては、最初は表層から50センチ刻みで底まで順番に通す事を意識してローテーションして見てください。レンジを下げていく意味を知れば当然な答えなんですけどね。 レンジが大事だとかレンジを合わせると分かっていても、それをどう判断するのか?それがローテーション理由の中の1つです。レンジ探りですね。他にも色々有りますよ。 ホームグラウンドなら、その時期に何が入ってくるか?とかわかってきますので、バチシーズンじゃなければ小魚です。自分はルアーでシーバスを狙ってるからと、他の投げ、サビキ、ちょい投げは無関心ではダメなんです。その方々がいたら何が釣れてる?サイズは?どの辺の層?などを見たり聞いたりすれば、今投げるべきルアーがおのずとわかって来るはずです。あとは水面を観察するのも大事です。自分の釣り、他のルアーマンだけ見てるだけじゃ、釣り場の状況は何も得られません。 表層から中層、トップからスピンテール、バイブレーションで上から下に探ります。次に小さいルアーからだんだんルアーサイズを大きくしていきます。あたりがあればあまりその時はルアー交換しません。そのまま続投します。 私の経験と分析によれば、ベイトの色やサイズにルアーを合わせる必要性をほとんど感じていません。合せるべきは、ベイトの動きやレンジです。特にボイルが見られるのに食ってこない時は、より重要となります。 シーバスの数が多く活性の高い時は、ベイトの群れの近くを通すだけで釣れます。この際、ルアーのサイズや色は関係しません。 しかし前記した通り食ってこない場合は、まずはルアーをベイトの群れに馴染ませる事から始めます。群れが驚いて逃げない様な、静かな操作となります。とは言え、ベイトの群れが真っ直ぐ移動する事は稀で、捕食者に狙われている時は上下左右にジグザグに逃げ惑います。そうなると、ルアーをベイトの群れに馴染ませる事が出来ません。私の経験と分析によれば、ベイトの色やサイズにルアーを合わせる必要性をほとんど感じていません。合せるべきは、ベイトの動きやレンジです。特にボイルが見られるのに食ってこない時は、より重要となります。 シーバスの数が多く活性の高い時は、ベイトの群れの近くを通すだけで釣れます。この際、ルアーのサイズや色は関係しません。 しかし前記した通り食ってこない場合は、まずはルアーをベイトの群れに馴染ませる事から始めます。群れが驚いて逃げない様な、静かな操作となります。とは言え、ベイトの群れが真っ直ぐ移動する事は稀で、捕食者に狙われている時は上下左右にジグザグに逃げ惑います。そうなると、ルアーをベイトの群れに馴染ませる事が出来ません。 次に行う事は、群れからはぐれた魚を演じる事です。群れから取り残された魚や、弱って群れから外れた魚です。あるいは、群れとは別種の魚が、無警戒で泳ぐ演出もします。この場合は、群れを形成する魚より2サイズくらい大きい物を使います。 それでも食わない場合は、群れの下を高速で通過させます。シーバスは群れの下側に位置している事が多く、群れの下を高速で移動する魚に対するリアクションバイトに期待します。これが現状では、私にとって最も効果の高い方法です。 もしかすると、高速で移動する魚に釣られて群れが追従している可能性もあります。この予想が正しい時は、ルアーを群れに馴染ませるのではなく、群れをルアーに馴染ませている結果となります。実際に、ルアーの後を小魚が数匹追いかけてくる事もあります。群で行動する魚は、本能的に何かに付いて行ってしまうのでしょう。 以上のように、ルアーの選択やローテーションは、レンジ・アクション・速度を考慮して行っています。色は全く気にせず、サイズのみ合せる事が稀にあります。 サイズを考慮する際に、むしろ群れの小魚以外のサイズを選択したりもします。群れに着くシーバスは、必ずしも群れを成す魚しか食わない訳ではありません。小魚の群れ狙う別種の魚もまた、シーバスにとっては格好の餌です。次に行う事は、群れからはぐれた魚を演じる事です。群れから取り残された魚や、弱って群れから外れた魚です。あるいは、群れとは別種の魚が、無警戒で泳ぐ演出もします。この場合は、群れを形成する魚より2サイズくらい大きい物を使います。 それでも食わない場合は、群れの下を高速で通過させます。シーバスは群れの下側に位置している事が多く、群れの下を高速で移動する魚に対するリアクションバイトに期待します。これが現状では、私にとって最も効果の高い方法です。 もしかすると、高速で移動する魚に釣られて群れが追従している可能性もあります。この予想が正しい時は、ルアーを群れに馴染ませるのではなく、群れをルアーに馴染ませている結果となります。実際に、ルアーの後を小魚が数匹追いかけてくる事もあります。群で行動する魚は、本能的に何かに付いて行ってしまうのでしょう。 以上のように、ルアーの選択やローテーションは、レンジ・アクション・速度を考慮して行っています。色は全く気にせず、サイズのみ合せる事が稀にあります。私の経験と分析によれば、ベイトの色やサイズにルアーを合わせる必要性をほとんど感じていません。合せるべきは、ベイトの動きやレンジです。特にボイルが見られるのに食ってこない時は、より重要となります。 シーバスの数が多く活性の高い時は、ベイトの群れの近くを通すだけで釣れます。この際、ルアーのサイズや色は関係しません。 […]

なぜ魚は水面にあげた途端、おとなしくなるんですか?釣りで、水面まで引き上げ…

なぜ魚は水面にあげた途端、おとなしくなるんですか?釣りで、水面まで引き上げて、口が水面に出た瞬間、一気にあばれなくなりますよね。あれはなぜですか?がんばってもぐろうとはしないんですか? 全ての魚ではありませんが、タモ入れ前に『エアを吸わす』のは基本です。 所説ありますが・・・魚はエラ呼吸、釣られてから全力で抵抗して、酸素がいっぱい欲しい時に、呼吸し難い所に出されて・・・驚いて動きが止まったとか・・・体力を温存(酸素の消費抑制)するためとか・・・ タモ入れした魚が、陸に上げてから暴れるのをみると、手遅れだよ!タモに入る前に頑張れよって思ってしまう(笑) この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました! 基本的に魚に痛覚はないので体の動く限り暴れると思います。そういった性質から普段からよく泳ぐ青物はよく暴れ、普段からおとなしい根魚は暴れる時間が短いんじゃないかと思います。 あとグレは直下に潜るので引きを強く感じますし、飛んだり跳ねたりするスズキやシイラは派手ですよね。 まぁつまり、魚種によるってとこだと思います。 個人的に魚種っていうより、個体によるのはエソ。これは青物か!?ってくらい走ったかと思うのもいれば、この諦めの良さはガシラか?しかもいいサイズ…と思わせぶりなやつもいるし、食ったどうか自信が持てないくらい大人しいやつもいます。エソは釣っても嬉しくないですが、釣ってる最中は楽しいです。 そうですか?青物なんて釣りあげて、船の上でも大暴れしますケド(笑) 必死に逃げようと筋肉痛全開限界ギリギリで「いたいよー(;o;)こわいよー(ToT)」ってもがいてる時にエラに直接空気が触れてヤバイ状態になるからです 何故、おとなしいのか...... それは潔いからです 煮るなり焼くなり好きにしろッ!! てな感じです

長野県上伊那郡箕輪町から近いオススメの釣りスポットを教えてくださいm(_ _)m

長野県上伊那郡箕輪町から近いオススメの釣りスポットを教えてくださいm(_ _)m この地域ならば天竜川が一番釣り人が多いです。 あとは、自分の足でお店をまわって探すのがいいですよ。 この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました! http://hirayako.com 自分で探せない人は釣り堀で遊んでいなさい。

広島湾に人工漁礁は海図にのってありますか?あと釣り禁止区域あれば教えてくださ…

広島湾に人工漁礁は海図にのってありますか?あと釣り禁止区域あれば教えてください。 正直、回答しにくい質問だな。 「海図」ときたら、マイボートで船釣りかい?といって、漁礁の有無を訊いてるから、海図を持っていないわな。ということは、自前の船も持ってないな。釣り禁止区域についても、船を持っていたら、自分の海域のことを知らないはずはないし。 あるいは、遊漁船に乗るなら、そんなことはすべて船長に任せておけばいいし。 結局、陸っぱりで釣るのかよ?陸っぱりには海図は不要だよ。 この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

近々、電動リールを買おうと思っています。主に北海道の東部でソイやマダラといっ…

近々、電動リールを買おうと思っています。主に北海道の東部でソイやマダラといった五目釣りをやっています。今使っているのはダイワのスーパータナコンs600wです。このリールもまだ使えるので すが、途中で止まったり、オモリを落とす時にガリガリと音がするようになりました。なのでそろそろ買おうと思っています。今候補にあるのはダイワの『レオブリッツs500』です。そこで質問なのですが、スーパータナコンs600wに比べてレオブリッツs500は性能的に大分劣りますか?その他に値段も手頃でスーパータナコンくらいの性能の電動リールはありますか?教えてください。 北海道の船釣りで使う電動リールならレオS500よりも やはりハイパータナコン 600Feの方がパワーもドラグ力 も糸巻き量でも安心だと思いますよ! 最近の電動リールはグレードによっては小さくてもパワー が有りますが、糸巻き量だけは各番手で共通ですから。 リールの番手を落として手持ちスタイルにしたいとかなら 解りますが、おそらく置き竿中心のスタイルでしょうから 500番で無理をさせるよりも、そのまま600番の選択の方が 手頃な値段の電動には良いですよ! そちら方面での船釣りならミヤエポックの電動リール(3番位) なんてのもお勧めですね。 良い釣行、釣果を! 実は欲しいと言っているのは父なんですが、その父が「これでいいべ」と妥協しようとしてるんです。だからしっかり調べて安心して使えるやつを買いたいなと思って。そうしますとやはりハイパータナコン600feが一番良いんですかね? S500の糸巻き量でいけるならシマノのプレイズ3000(新型の黒いタイプ)の方がまだパワーあり、お値段もお手頃です。 スーパータナコン600wは廃盤ですが、レオ500sは前のハイパータナコン500feで基本設計古く、それでもまだ600サイズの方がパワーあるのでは?500sが再販されてるのは実質リーズナブルな完全フカセ用に買うモノと思います。

質問です。この時期(3月〜4月)位 鯵って釣れますか?釣り場は、舞鶴市です

質問です。この時期(3月〜4月)位 鯵って釣れますか?釣り場は、舞鶴市です 産卵前の大型のアジが回ってきます。 そのポイントがわかっている人は、40センチ近い物も釣り上げます。 ただ、短期間で通り過ぎることも多いので、釣れるのが数日のみということもあります。潮と場所次第ですね。 そうなんですね。その場所をちょとネットで調べてみます あまり釣れず・・・まだ時期がはやいよ。

アスファルトに寝袋を使う時下に何も引かなくても大丈夫ですか?

アスファルトに寝袋を使う時下に何も引かなくても大丈夫ですか? >アスファルトに寝袋を使う時下に何も引かなくても大丈夫ですか? →当然、大丈夫ではありません。固くて寝心地が悪く、安眠できません。 1.最低限、ホームセンターで500円で売っているエンソライトマット(通称銀マット)が必要です。2.ウレタンフォームのマットが次の候補になります。3.フルサイズ(長さ180cm)のエアを吹き入れる、インフレーターマットが望ましいと思います。他にも、コット(簡易ベッド)の使用が考えられます。 お金を使うのを絶対に押さえたいのなら、段ボールを敷いて、その上に100均ショップの銀マットであっても、有ると無いとでは大違いです。

今、七区貯水地に始めてきたんだけど何処に駐車するの?地本の方、見てたら教…

今、七区貯水地に始めてきたんだけど何処に駐車するの?地本の方、見てたら教えてください 地元じゃなくて 出張で行っただけだけど 本湖と繋がる水門の近くに 停めれるとこあるで ありがとさんワシも大阪から出張でチョイさぼりw河口の橋の近くも停めれたわ

このウキ釣り仕掛けでメバルは釣れますか?

このウキ釣り仕掛けでメバルは釣れますか? 釣れないということもないけど、ウキは感度のいい唐辛子ウキにして、針もメバル針・いきえび専用などにした方が良いです。短い竿だと厳しいのは厳しいが・・・。 ■釣れないことはありませんが、その竿では 探れる範囲が狭く、浅い棚でしかできない ので、限られた釣り場でしか、釣りになら ないでしょうね。 例えば、常夜灯のある堤防とか、メバルが 浮いてくる環境の夜釣り・・・ ただ、それでも探れる範囲や棚が狭いので 相当、不利ですよ。 あと、餌にもよりますが、針はメバル用も しくは細軸のチヌ針(活エビ用)にした方 が良いでしょうね。 風があると釣れない。糸、中通し重り、ヨリ戻し、アナゴ針で。エサは浮かせなくていいから、着底、テンションキープで竿先見てアタリ探るか、いっそ竿持っておく。メバルは仕掛けは重要じゃなくて、居る場所を見つけて、時合いに行くだけ。 メバルは、人が来ないような釣り場で、よほど魚影が濃くて、夜じゃなきゃまず釣れないだろうね。カサゴ、アイナメ、ソイあたりならまぁ釣れるでしょう。それでもそれなりの場所と、魚に対する知識がなければ厳しい。 針とウキを変えればできると思います。